PerceivE

映画・本の感想とかメモとか考察とか

2016-01-01から1年間の記事一覧

こんな感想しか書けない私を許してください<『怒り』>

『怒り』みました。 みようと思ったきっかけは 渡辺謙、そして妻夫木聡と綾野剛。 3つのストーリーが交錯するのもまた気になったわけです。 www.ikari-movie.com 上映時間もそこそこ長く、ストーリーとしても結構な情報量があります。小説原作ですもんね。 …

久しぶりの邦画。感想をかく。<シン・ゴジラ>

世界のケン・ワタナベのために見たハリウッド版GODZILLA。 その時どんな賛否両論が飛び交ったかはしらないが、 ハリウッドは良くも悪くもハリウッドであることは確かである。*1 そして今回。 シン・ゴジラをみました。そう、そもそもゴジラは日本映画なので…

ジャニーズに嵌った私の備忘録

久しぶりに長文が書きたくなったため綴ります。みかえしてみたのですがこのブログ、書きたい時にモノをつらつらする用途になっているためとても雑多ですね。 そして今回雑多さここに極まれりという内容を書きます。 ジャニーズにハマりました。 そう、あの歌…

事務の人と戦う時の心構え備忘録~あるいは人間らしさについて

梅雨も近づく季節、皆様如何お過ごしでしょうか。 最近は時期も時期ということもあり、所属の事務や役所の受付にお伺いすることが多くなりました。そこで何が問題かと言いますと、事務の職員の皆様方との意思疎通でございます。 数年前、登録に不備があると…

いまだからこそ見て欲しいディカプリオ作品3つ

祝 レオナルド・ディカプリオ オスカー主演男優賞受賞! レヴェナントを観るのが楽しみで仕方がありません。(まだみられてない) レオといえば「タイタニック」のイメージ。タイタニックのイケメン、と言えば映画に詳しくない人でも大体伝わる。 でも、彼の魅…

キンプリの感想なんて書けない。<キンプリ:KING OF PRISM by PrettyRhythm>

昨今テレビで取り上げられたりしなかったりと話題の!あのキンプリ!見てきました。あのキンプリです! 知らない人はまあ公式サイト見ていただいて。とにかくすごい映画だと聞いて俄然気になってしまい見に行った次第。 TVの何十回何百回と繰り返し応援に…

自分なりの勉強法を考えることについて。

------ 文章をまとめる能力がほしい。 ちょっとした話題をなんかエッセイ風にかければいいのにとおもう。 例えば今私は喫茶店でこれを書いているのだが、ここまでに至るプロセスとか長々と読んでいる方が飽きないように書いてみたいなんて考えてしまう…

みたままの感想をかく。<ロブスター:The Lobster>

久しぶりに感想を書きたくなる映画をみたのでブログ活用。 この手のミニシアターでしか上映されない映画はおそらく一般受けしないから大きく上映されない訳であって、一部にはウケる、と思っている。 そして私もその一部であり、SF的側面に惹かれてみにい…