PerceivE

映画の感想とかメモとか考察とか

理想に過ぎないと知りながら、理想郷を思い描く<ヴィーナス・プラスX>

シオドア・スタージョンのヴィーナス・プラスXを読みました。 ヴィーナス・プラスX (未来の文学)作者: シオドアスタージョン,Theodore Sturgeon,大久保譲出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含む…

活字を駆使した物語<死の鳥>

読んだ本感想。 ハーラン・エリスンの「死の鳥」を読みました。 死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)作者: ハーラン・エリスン,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る タイトルと表紙でどれを読むか決…

読んだ本<あまたの星、宝冠のごとく>

定期的にインプットが不足してる気がして、そのたびに模索する。 今回は本を読みたくなって図書館へ。 選んだのは分厚くてインパクトのあるタイトル、あまたの星、宝冠のごとく。 あまたの星、宝冠のごとく (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー…

感想<君の名前で僕を呼んで>

世間はGW。色んな映画が続々公開されてますね。休みの日を映画館で過ごすって素敵ですよね。 前から気になってた「君の名前で僕を呼んで」をみに映画館へ行きました。 はじめて予告をみたときから、絶対みると決めていたので。 cmbyn-movie.jp 雲田さんの描…

交流がしんどくなるだろう未来の私へのポエム

前置き (この記事の趣旨) >>しんどい<< このしんどさを鎮めるために考えを吐き出そう ポエムを書こう ツイッターってしんどい。 たびたびこの感覚に襲われる。 生理前でイライラしてるんだろ。その意見(というか自分の内なる反論)はご最もで、「ツイ…

良い映画は良い映画<泥棒役者>

色んな映画を観る。 観るたびに「よかった」「悪かった」というざっくりとした感想が蓄積される。 自分の判断基準は今まで観たもので成り立っている。 そんな感じで、良い映画の経験がまたひとつできた嬉しさを共有したい。 泥棒映画みました dorobou-yakush…

だから私は感想が書けない

読書の秋、とはあまり関係がないが久しぶりにブログを書いてみる。 作者に感想を送ろう、という流れがある。 理由として *作者のモチベーションがあがる *作者が嬉しい *→続きをかいてくれるかも! などなど、「作者にとっても良いことだらけなので送るべ…

本読んだメモ<海を失った男>

唐突に本が読みたくなったので以前途中まで読んでそれっきりだったスタージョンを読みました。 海を失った男 (河出文庫) 作者: シオドアスタージョン,若島正,Theodore Sturgeon 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2008/04/04 メディア: 文庫 購入: 7人 …

こんな感想しか書けない私を許してください<『怒り』>

『怒り』みました。 みようと思ったきっかけは 渡辺謙、そして妻夫木聡と綾野剛。 3つのストーリーが交錯するのもまた気になったわけです。 www.ikari-movie.com 上映時間もそこそこ長く、ストーリーとしても結構な情報量があります。小説原作ですもんね。 …

久しぶりの邦画。感想をかく。<シン・ゴジラ>

世界のケン・ワタナベのために見たハリウッド版GODZILLA。 その時どんな賛否両論が飛び交ったかはしらないが、 ハリウッドは良くも悪くもハリウッドであることは確かである。*1 そして今回。 シン・ゴジラをみました。そう、そもそもゴジラは日本映画なので…

ジャニーズに嵌った私の備忘録

久しぶりに長文が書きたくなったため綴ります。みかえしてみたのですがこのブログ、書きたい時にモノをつらつらする用途になっているためとても雑多ですね。 そして今回雑多さここに極まれりという内容を書きます。 ジャニーズにハマりました。 そう、あの歌…

事務の人と戦う時の心構え備忘録~あるいは人間らしさについて

梅雨も近づく季節、皆様如何お過ごしでしょうか。 最近は時期も時期ということもあり、所属の事務や役所の受付にお伺いすることが多くなりました。そこで何が問題かと言いますと、事務の職員の皆様方との意思疎通でございます。 数年前、登録に不備があると…

いまだからこそ見て欲しいディカプリオ作品3つ

祝 レオナルド・ディカプリオ オスカー主演男優賞受賞! レヴェナントを観るのが楽しみで仕方がありません。(まだみられてない) レオといえば「タイタニック」のイメージ。タイタニックのイケメン、と言えば映画に詳しくない人でも大体伝わる。 でも、彼の魅…

キンプリの感想なんて書けない。<キンプリ:KING OF PRISM by PrettyRhythm>

昨今テレビで取り上げられたりしなかったりと話題の!あのキンプリ!見てきました。あのキンプリです! 知らない人はまあ公式サイト見ていただいて。とにかくすごい映画だと聞いて俄然気になってしまい見に行った次第。 TVの何十回何百回と繰り返し応援に…

自分なりの勉強法を考えることについて。

------ 文章をまとめる能力がほしい。 ちょっとした話題をなんかエッセイ風にかければいいのにとおもう。 例えば今私は喫茶店でこれを書いているのだが、ここまでに至るプロセスとか長々と読んでいる方が飽きないように書いてみたいなんて考えてしまう…

みたままの感想をかく。<ロブスター:The Lobster>

久しぶりに感想を書きたくなる映画をみたのでブログ活用。 この手のミニシアターでしか上映されない映画はおそらく一般受けしないから大きく上映されない訳であって、一部にはウケる、と思っている。 そして私もその一部であり、SF的側面に惹かれてみにい…

今日見た映画「kill your darlings」「trance」比較感想的な

ずっとみられていなかった映画を2本まとめてみました。 「キル・ユア・ダーリン」「トランス」 特になんの意識もせずにチョイスしたんですけど、結構共通点があってなかなか面白かったです どっちもR15映画です。子供はみちゃいけないぞ!

方針設定

はじめて真面目にブログを開設するので方針とか述べていこうかと。 洋画を本格的・定期的にみるようになってから感想とか考えたこととか ネタバレとかその他諸々が詰まった長々しい文章をprivatterにあげていました。 ですがprivatterはツイッターの連携アプ…